図書だよりカテゴリー 5・6年生から

山賊のむすめローニャ

森の中で女の子が岩を登っている表紙画像

自由をさがして旅に出るふたり

 ローニャは山賊さんぞくかしらマッティスのむすめ。両親や山賊さんぞくたちに囲まれて森の古い城に住んでいる。ローニャが生まれた時、城は落雷らくらいで真っ二つにれ、片方かたほうにはマッティスたちが、反対側にはポルカ山賊さんぞくが住み、長い間おたがいにいがみ合ってきた。

 大きくなったローニャは、城の外へ出て冒険ぼうけんの旅にでる。け目の向こうにいるだれか、それはポルカ山賊さんぞくの息子ピルク。2人はすぐに仲良くなり、こっそり友情を深めていく。

 争ってばかりいる親たちからげ出して、熊の洞穴ほらあなに住む2人。食べ物をさがすのは大変だけど、自分たちの力で生きていくのは楽しい。こどもたちがいなくなっておろおろする大人たちがだんだん変わっていく。はたして山賊さんぞくたちはどんな決断をするのだろうか。

 あやし鳥、灰色はいいろこびとが住む北欧ほくおうのふしぎな世界、いろいろな森の音が聞こえてくる。あなたもこの中に入ってごらんよ。

2022年2月25日(村井由岐子むらいゆきこ

著者:アストリッド・リンドグレーン 作 ; イロン・ヴィークランド 絵 ; ヘレンハルメ美穂 訳

出版社:岩波書店

ISBN: 978-4-00-115740-6