読書ボランティア養成講座【ステップアップ講座】@土佐清水市市民図書館

写真:参加者が本を手に取ってみています。

1月14日(土)に、読書ボランティア養成講座【ステップアップ講座】に出かけてきました。会場は、清水サバの有名な土佐清水市の土佐清水市立市民図書館です。あいにく湿気の多い曇り空時折雨でしたが、気温が高かったので寒さに震えずにすみました。

講師はフリーアナウンサーの花房果子さんと理事の刈谷で担当しました。ステップアップ講座ということで、入門編から一歩踏み込んだ内容で、選書のポイントや新しい絵本の紹介、同じテーマで対象年齢の違う絵本の読み比べなどについて、読み聞かせを交えながらご案内しました。

後半は実践編ということで、実際に絵本を持って、持ち方、ページのめくり方のおさらい、現役アナウンサー花房さん直伝の発声・滑舌トレーニングや腹式呼吸で、声のつくり方や出し方をお伝えしました。

『あーといってよあー』(小野寺悦子文 堀川理万子絵 福音館書店)という絵本、声を出しながら参加型で読める楽しいおはなしなのですが、写真は、参加者の皆さんが上を向いて「あー」と発声している様子。ほのぼのいい雰囲気です。

他に2冊、『トゥクパをたべよう インドのごちそうスープ』(プラバ・ラム&シーラ・プルイット文 シルバ・ラナデ絵 雨海弘美訳 イマジネイション・プラス)と『もぐらのモリスさんおうちにかえりたい』(ジャーヴィス作 青山南訳 BL出版)を読みました。参加者の方から「絵本を読んでもらうことってあまりないので、とっても楽しかったです」という感想もいただきました。

休憩時間には、ご紹介した絵本を熱心に読まれているのが印象的でした。お気に入りの絵本を見つけてくださっていたら嬉しいです。

ご参加くださった皆さん、本の準備や会場の設営をしてくださったの職員の皆さん、ありがとうございました。

2022年度の読書ボランティア養成講座、残すところあと2回です。スキルアップ講座は1月21日(土)@香美市立図書館、実践講座は2月18日(土)@高知こどもの図書館、参加者の皆さんと学び合う有意義な時間にしたいと思っています。

写真:土佐清水市立市民図書館の看板です。
写真:参加者と講師が上を向いて発声練習をしています。
写真:土佐清水市民図書館の入り口です。
写真:土佐清水市民図書館の館内、2階の部屋です。
写真:土佐清水市民図書館の館内、1階の閲覧室です。
写真:土佐清水市民図書館のテーマ別展示、うさぎにまつわる本が面だしで並んでいます。
写真:土佐清水市民図書館の入り口に掲げられている利用案内です。