読書ボランティア養成講座【基礎講座】@いの町立図書館

写真:ストーリーテラーの森尾さんがお話を語っています。

10月7日は、いの町立図書館にて読書ボランティア養成講座を実施しました。18名の方にご参加いただきました。

今回は、ストーリーテリングを体験・学ぶために講座前半で、森尾靖子(のぶこ)さんに「ストーリーテリングとは?」「素話の魅力」など解説と共に、『お月さまの話』『七わのからす』『小さなこげた顔』を語っていただきました。

初めてストーリーテリングを体験された方もいらして、森尾さんの語るお話の世界を楽しまれていました。

写真:ストーリーテラーの森尾さんが手遊びのレクチャーをしています。

講座後半では、「『読み聞かせ』はなぜ大切か」、読み聞かせに適した選書について等、実際の絵本を例に挙げて解説しました。また、読書ボランティアを行う際に気を付けたいこともお伝えし、受講者の方々は熱心にメモを取るなどして、今後の活動に繋げようという意欲が伝わってきた講座となりました。

写真:スタッフ大木が読み聞かせについて説明しています。

次回、いの町立図書館【スキルアップ講座】は、10月21日(土)に開催します。受講希望の方は、高知こどもの図書館(TEL:088-820-8250、mail:kochi@kodomonotoshokan.org)までご予約ください。

写真:ストーリーテリング関連図書です。