読書ボランティア養成講座【スキルアップ講座】@いの町立図書館

写真:講師の花房が参加者と絵本を読み合っています。

10月21日土曜日、いの町立図書館にて、読書ボランティア養成講座 (スキルアップ講座)を開催しました。

前半は、フリーアナウンサーで絵本講師の花房果子さんから「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」の読み聞かせの実演、続いてに読み聞かせする際の要点、お口のトレーニング、発声を参加のみなさんと行いました。

後半は、最近の絵本の傾向として、ユニバーサルデザインを意識した絵本、バリアフリー図書、多様性が主題となった絵本などの紹介、読み聞かせをする際に気をつけたい著作権のお話の後に、参加者ペアとなっての読み合いの実践、質疑応答、といった内容でした。

お互い読み合いの実践の場面では、参加の方々から笑みが溢れる、楽しい学びの講座となりました。

次回は安芸市での開催です。

安芸市女性の家 11月11日土曜日(基礎講座)

11月18日土曜日(スキルアップ講座)です。

参加予約は図書館までお気軽にお問い合わせください。

写真:参加者と講師が肩に手を置いて声を出すための体操をしています。
写真:読み聞かせ用の絵本を展示しています。
写真:参加者が絵本の読み聞かせの練習をしています。