絵本作家【きくちちき講演会】大盛況でした。

写真:きくちさんがライブペインティングをしています。

1月27日(土)読書ボランティア養成講座 全体講演会「ちきばんちきばん絵本づくりの歩みはつづく~絵本作家 きくちちきさん講演会」は、大盛況のうちに終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

大きな体で、ゆっくり、穏やかに話すきくちさん。こどもの頃のこと、目標を見失った辛い時期、1冊の古本との出会い、世界的な絵本原画コンクールでの受賞エピソードなど、ユーモアと愛情溢れるお話に、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。お話の後には、ライブペインティング、サイン会とつづき、貴重な制作の現場を垣間見させていただきました。

参加者の方からは、「きくちさんの優しい絵は人柄のあらわれ」「優しい口調でゆったりとした気分になれた」「描いているところを見せていただける貴重な体験」「きくちさんの絵本と出会えた私もラッキー」「家族愛、作品愛に溢れるお人柄、大変心温まりました」などなど、たくさんの嬉しい感想をいただいております。

次号ニューズレターでもご紹介したいと思っています!

写真:講演会で、参加者がきくちさんの話を聞いています。
写真:きくちさんの手刷り絵本です。
写真:ライブペインティングに使用した筆やペンキはけ、墨汁です。
写真:きくちさんが絵本にサインをしています。