夏休み企画展『へいわごと じぶんごと~平和のために本ができること2023~』

へいわごとじぶんごとチラシ

「へいわってすてきだね」

7月23日(日)より、高知こどもの図書館 夏休み企画展『へいわごと じぶんごと ~平和のために 本ができること 2023~』をギャラリー「あとりえほん」にて開催します。

今年で9回目になるへいわと本の企画展。今年も平和な世界な世界を願って選んだ本を展示しました。こどもたちが、知る感じる、考えるきっかけになりますように。

ブックトーク

7月29日(土)・30日(日)

8月19日(土)・20日(日)

午前11:00~ 幼児・低学年向きのブックトーク(絵本を中心とした読み聞かせや本の紹介)を行います。予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

 *企画展開催期間中の関連企画のご案内

~『みどりのゆび』から平和を考える~

『みどりのゆび』が原作になった舞台「チトみどりのゆびをもつ少年」(人形劇団むすび座)が上演されます。当館も協力しています。

https://www.kfca.jp/app-def/S-102/wp2/wp-content/uploads/2023/06/chito_flyer.pdf

舞台を飾る花の絵を描こう!
劇中で使われる、花の絵をあとりえほんで描きませんか?
あなたの好きな花、本当の花でも、あなたが想像した花でも構いません。企画展会場のコーナーで描くことができます。


平和についてのお話しの会
脚本を担当された篠原久美子さんは、劇作家を経て、現在は戦争地域のこどもたちの支援を行う活動をされています。そんな篠原さんをお招きして、チトの物語のことや、平和についてを考える、お話し会を開催します。

日時2023年8月27日(日) 13:00~15:00
会場高知こどもの図書館
※こどもの図書館に駐車場はございません。近隣有料駐車場か公共交通機関等でお越しください
講師篠原 久美子(劇作家)
参加費無料
定員20名
お申し込み公益財団法人高知市文化振興事業団 088-883-5071