目標は5000冊! #本で寄付するチャリボンの応援先団体に高知こどもの図書館を選んでいただきました!

画像:チャリボンのバナーです。charibon by VALUE BOOKS

#本で寄付するチャリボン査定金額10%アップ&Twitterキャンペーンの応援先団体に高知こどもの図書館を選んでいただきました!!

高知こどもの図書館では、バリューブックスが運営する、古本買取の仕組みを生かし、本の寄付を集めてNPO・NGO団体や大学の活動資金に変える「charibon(チャリボン)」という取り組みに団体登録させていただいています。

チャリボン 高知こどもの図書館団体ページ

チャリボンでは12月1日から12月25日まで、2つの方法で、通常よりも支援金額が割増で支援していただける#本で寄付するチャリボンキャンペーンを行なっています。その対象団体として、当館を選んでいただきました!大変嬉しく光栄です。バリューブックスさん、ありがとうございます。

応援していただく方法は2つあります。どちらもとても簡単なので、期間中にできる形での応援をお願いいたします。

  • 応援方法その1

チャリボンに本を送ると(送料無料)、査定金額をあなたが選んだ団体に寄付することができます。チャリボンには、NPO団体や図書館、大学を含む様々な団体が登録されていますので、興味のある分野や応援したい団体を見つけてみてください。このキャンペーンの間に本を送ると、査定金額に10%を上乗せした金額分を、対象団体(高知こどもの図書館を含む)に本のプレゼントという形で寄付していただけます。

目標は、500万円分の本の寄付(1冊1000円とすると5000冊!)だそうです。

本を寄付することを通じて、5000冊の本がこどもたちの手に渡ります。皆さんの応援の力が必要です。クリスマスまでの期間にぜひ、不要になった本をチャリボンへ送って社会貢献をしてみませんか。

  • 応援方法その2

チャリボン公式アカウント(@InfoCharibon )をフォローして、高知こどもの図書館の団体ページから、「応援ツイートする」ボタンをクリック、応援ツイートをすると100円が高知こどもの図書館に寄付されます。

※ハッシュタグは集計に必要なので消したりしないでください。ハッシュタグがない投稿は無効となります。

Twitterユーザーの皆さん、チャリボンのフォローと、高知こどもの図書館の団体ページからのツイートをよろしくお願いします。あわせて、こっそり開設している高知こどもの図書館のアカウント(@kouchikodomo)もフォローしていただけると嬉しいです。

PR TIMESにもキャンペーンのことが取り上げられており、団体紹介として高知こどもの図書館がなんと一番に(!)紹介されています。