2023年度つむサポ講座、第1弾、第2弾、開催しました。

①子育てとともに楽しみたい絵本

9月29日(金)は当館にて、つむさぽ講座第1弾『おとなのためのくすくすひろば』を開催しました。フリーアナウンサーの花房果子さんを講師に迎え、現在子育て中のお父さん、お母さんを対象に、子育てとともに楽しみたい絵本や本の紹介をしていただきました。

花房さんによる読み聞かせもあり、いつもは子どもに読んで聞かせている立場とは逆を体験。お話に聞き入る姿からは、じっくり絵本の世界を味わっておられるのを感じました。

②親子で楽しむおはなし会 パネルシアター

つむさぽ講座第2弾は、11月5日(日)『親子で楽しむ おはなし会① パネルシアター』を開催しました。ゆかいなトリオ、高知市こども劇場の皆さんがたのしいお話をたくさんしてくださいました! 

写真:手前いすに座っている人 奥にパネルシアター

流暢な土佐弁が耳に楽しい絵本「にちよういち」、秋にぴったりの「どんぐりころちゃん」の手遊び、パンダがいっぱいのパネルシアター、絵が光って見えるブラックシアターも登場。幻想的な世界が広がりました。

ブラックシアター 両端に二人

最後は子どもたちみんなでパネルシアターにパンダをペタペタ! 子どもも大人も楽しいひとときを過ごしました。

パネルにパンダをはるこどもたち

つむさぽ講座、最後の第3弾は、12月17日(日)『親子で楽しむおはなし会② ストーリーテリング』を開催します。お楽しみに!