図書だよりカテゴリー 3・4年生から

ぼくは、チューズデー 介助犬チューズデーのいちにち

ルイスとぼくは大親友

 ぼくは、介助犬かいじょけんチューズデー。ルイスとらしている。朝ぺろぺろなめて起こすと、ルイスはぼくをだきしめる。そのあとくつや靴下を持ってきてあげて、一日がはじまる。

 ルイスは戦争せんそうで大きなけがをして、いろいろなことがうまくできなくなった。昼間もこわいゆめをみることがある。そんな時ルイスが落ち着くまで横によりそってじっとしている。どこに行くのも、食堂しょくどうも、学校も、タクシーや地下鉄もいっしょ。

 ぼくがルイスにいろいろしてあげるように、ルイスもぼくにいろいろしてくれる。公園や遊園地にもれて行ってくれる。ぼくはルイスが大き、ルイスもぼくが大好き。いっしょにいれば、ルイスもぼくもしあわせ。

 チューズデーは日常にちじょう生活の補助ほじょだけでなく、心のケアもしています。ルイスも毎日ブラシをかけてやったり、やさしくなでたりして愛情あいじょうを伝えます。チューズデーのうれしそうな顔!2人は最高さいこうのパートナーです。

2021年1月22日(大村 由紀子おおむらゆきこ) 

著者:ルイス・カルロス・モンタルバン 文 ; ブレット・ウィッター 共著 ; ダン・ディオン 写真 ; おびかゆうこ 訳

出版社:ほるぷ出版

ISBN: 9784593505753