図書だよりカテゴリー 3・4年生から

やなせたかし 愛と勇気を子どもたちに

本の表紙:やなせたかしさんです。背景にやなせさんのキャラクターが複数描かれています。

せいぎ多様たようせいについて考えてみよう

ぼくは、正義せいぎ多様性たようせいについてを考える時に、アンパンマンを思いうかべます。

作者のやなせさんの94年の人生にはおさなころの親とわかれ、戦争せんそう戦後せんごのふっこう、大地震だいじしんといろんな事がありました。 一番つらかったのは空腹くうふくでした。

アンパンマンはおなかがすいている人に自分の顔をちぎってあたえます。悪役のバイキンマンはたまにはいこともするし手伝てつだいもします。アンパンマンもバイキンマンをてきだとは思っていません。いたずらをしたらこらしめるけど、「おたがいに必要ひつようとしている」仲間なかまです。

アンパンマンには作者のやなせさんもおぼえきれないくらいたくさんのキャラクターが出てきます。 ほとんどは食べもののキャラクターですが、そうでないキャラクターもいます。 立場がちがうキャラクターが仲良なかよくくらせる世界、そこに正義せいぎ多様性たようせいのヒントがあると思います

2023年9月1日(門田幹也かどたみきや

著者:中野晴行 文

出版社:あかね書房

ISBN: 978-4-251-04603-1