図書だよりカテゴリー 3・4年生から

紫禁城の秘密のともだち

本の表紙:龍に乗った女の子と猫が夜空を飛んでいます。

ふしぎな冒険ぼうけんのはじまり、はじまり!

李小雨リーシャオユウは中国の北京ペキンに住む10さいの女の子。お母さんが紫禁城しきんじょうはたらいているので、放課後ほうかごは毎日そこでごします。

紫禁城しきんじょうはむかしの皇帝こうていたちが住んでいた大きな宮殿きゅうでん。たくさんの建物たてものがあり、色々な動物がいます。なかでも一番の親友は、のらねこの梨花リーファー

ある日、梨花リーファーをさがしていた小雨シャオユウは、青い宝石ほうせきのイヤリングをひろいます。それからというもの、ふしぎなことが起き始めます。梨花リーファーの言葉がわかるようになり、神獣しんじゅうたちの姿すがたが見えるようになるのです。神獣しんじゅうは中国の伝説でんせつ上の生き物。りゅう鳳凰ほうおうが有名ですが、ほかにもたくさん!

神獣しんじゅうたちと友だちになった小雨シャオユウの、楽しくふしぎな冒険ぼうけんが始まります。聞いたこともないような古い時代のお話、見たこともないような生き物や食べ物など、どれもが新しい世界のとびらを開けてくれるでしょう。

2023年2月3日(小松直子こまつなおこ

著者:常怡 作 ; 小島敬太 訳 ; おきたもも 絵

出版社:偕成社

ISBN: 9784035217701