図書だよりカテゴリー 1・2年生から

えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日

イラスト:おばあさんとおじいさんとウサギが芝生にいます

いそがしくっても だいじょうぶ

えんどうまめばあさんとそらまめじいさんはなかよしふうふ。はたけでやさいをそだてたり、うさぎのせわをしたりしてくらしています。

とてもよくはたらくのですが、こまったことがあります。ひとつしごとをやりかけても、なにか気になることがあると、とたんにそっちをはじめだすこと。まめのしちゅうたてのとちゅうで、ざっそうぬきをはじめだす、そのざっそうをうさぎにやるのもわすれて、うさぎごやのしゅうりをはじめちゃう。

だから、くるくるとあさからあっちこっち大いそがし。たいへんだろうな。つかれるだろうな。

でも、とてもたのしそうなんです。うさぎにキャベツをかじられても、それでつくったスープを「はたらいたあとのスープはなんておいしいんだろう」とたべるしあわせそうなかお。さいごはうまくおさまって、まんぞくするふたりには、ああよかったねと、くすっとわらってしまいます。

あしたはふたりでどんなしごとをするのかな。

2022年7月29日(村井由岐子むらいゆきこ

著者:松岡享子 原案・文 ; 降矢なな 文・絵

出版社:福音館書店

ISBN: 978-4-8340-8658-4