図書だよりカテゴリー 1・2年生から

けんかのたね

イラスト:犬、猫、4人兄弟が丸くなって追いかけっこをしています

ほんのささいなことから

みなさんは、しょくぶつの“たね”をしっていますよね。いろいろな気もちをおこすきっかけも“たね”といいます。そう、どちらもはじまりは小さなものですね。

おとうさんがくたびれてかえってきたのに、いえでは犬やねこもくわわって、四人の子どもたちが大げんか。おまけに、じぶんのことはそっちのけで、けんかのげんいんをねえさんはおとうとへ、おとうとはいもうとへ、いもうとはもっと小さないもうとへと、つぎつぎとほかの子のせいにしてゆくしまつです。とうとうこの大げんかは、ねこのプッスがひっかいたのがはじまりということで、かたづいたようにもみえました。

でも、プッスだって、ひとりわるものにされたままじゃはらの虫がおさまりません。さらに、小さなネズミにつめよったのです。

ところが、このネズミのとっぴょうしもないこうどうがきっかけとなって……。

<ドミノたおし>を見ているようななりゆきに、さいごまで目がはなせません。

2022年10月14日(山中友子やまなかともこ

著者:ラッセル・ホーバン 作 ; 小宮由 訳 ; 大野八生 絵

出版社:岩波書店

ISBN: 978-4-00-116033-8