図書だよりカテゴリー 3・4年生から

菌の絵本 こうぼ

ピンクの表紙イラスト

「こうぼ」って何だろう?

 わたしたちは、毎日のようにきんが生み出したものを食べています、というと、ちょっとびっくりしますよね。きんというと、体に悪い「ばいきん」を思い出します。しかし、人間の役に立ち、食べ物を作り出すきんもあるのです。その一つが「こうぼ」です。

 こうぼは、発酵はっこうを行うきんです。発酵はっこうとは、とうをアルコールと二酸化炭素にさんかたんそえるはたらきです。これによって作られるものには、パン、しょうゆ、みそなどがあります。ワインや日本酒などのお酒も発酵はっこうによって作られます。

 この本では、こうぼの姿すがたや、はたらきなどが、たくさんの写真やイラストを使って分かりやすく説明せつめいされています。そして、実際じっさい果物くだものからこうぼを育てる方法ほうほうや、そのこうぼで手作りパンを作る方法ほうほうなども紹介しょうかいされています。しっかり読めば、こうぼ博士はかせになれること、まちがいなしです。

 この本のシリーズには、「にゅうさんきん」「ねんきん」などがあり、それぞれ育て方や役立て方などが紹介しょうかいされています。

2022年1月14日(小松直子こまつなおこ

著者:浜本牧子 監修 ; 堀川理万子 絵

出版社:農山漁村文化協会

ISBN: 978-4-540-17178-9