図書だよりカテゴリー 5・6年生から

絵でわかる建物の歴史

あなたも建築家になってみない?

 古代から人はいろいろな()()をつくってきました。また人々は世界中で、その土地にあったさまざまな住宅(じゅうたく)()らしています。どんな)()があるのかなぁ?

 ピラミッド、パンテオン、大聖堂(せいどう)、サグラダ・ファミリア、桂離宮(りきゅう)、世界一高いビルのブルジュ・ハリファ、それから…未来()の火星基地()! 世界中の魅力的(みりょくてな建物がカラフルなイラストで大集合。楽しく学ぶことができます。なイラストで大集合。楽しく学ぶことができます。

 どの()()も、(だれ)かのアイデア。どうやって()てたのでしょうか? 材料()構造()などの建物の仕組みについても図解()。それを()てた建築()()についても紹介(しょうかい)します。女性()建築家()もいます。名前を聞いたことあるかな?

 建築家()の仕事場のようすも、のぞいてみましょう。楽しそうですよ。

 そして、未来()わたしたちはどんな家に住んでいるのでしょうか。その建物()をつくるのはあなたかもしれません。

2020年9月11日(大村由紀子おおむらゆきこ)

著者:エドゥアルド・アルタルリバ, ベルタ・バルディ・イ・ミラ 著 ; 伊藤史織 訳 ; 中島智章 監修

出版社:エクスナレッジ

ISBN: 9784767827414