図書だよりカテゴリー 5・6年生から

ほうさんちゅう ちいさな ふしぎな 生きものの かたち

黄色の表紙に10個のいろいろな形のほうさんちゅうが上下に並んでいる画像

ほうさんちゅう 何それ?聞いたことない!

 「森三中」なら知っているよね。女性()()いトリオの名前だもの。でも「ほうさんちゅう」は、(わたし)もこの絵本を見るまでは知らなかったのです。

 この本は(くわ)しい図入りの写真集です。ページを開くと暗黒の大宇宙(うちゅう)()かぶ奇妙(きみょう)(あな)だらけの惑星(わくせい)のような「ほうさんちゅう」の画像()がいっぱいならんでいます。その姿(すがた)といったら、言葉では表現()できません。漢字で書くと「放散放散()」と書きます。「虫」といっても昆虫(こんちゅう)等とは(ちが)います。世界の海のどこにでもいる一ミリ程度()不思議()な生き物です。この本の画像()はすべて化石で、一()四千万年前、恐竜(きょうりゅう)がいた時代のものです。

 ほら、放散虫を見たくなったでしょう。放散()()はからだがひとつの細胞(さいぼう)でできている「原生動物」です。エサは植物プランクトンで、「仮足(かそく)」にエサがさわると足が(ちぢ)んでパックリです。興味深々()ですよね。

2020年4月24日(後藤孝一ごとうこういち

著者:松岡篤 監修 ; かんちくたかこ 文

出版社:アリス館

ISBN: 9784752008958