図書だよりカテゴリー 1・2年生から

みんなにやさしく

雨の中女の子がともだちにかさをさしてあげている絵の表紙

やさしくするってどんなこと

 「タニーシャがきのう、グレープジュースをこぼしました。あたらしいふくがだいなしです。みんながわらいました。わたしもわらっちゃいそうでした。でも、ママからいつもひとにやさしくしなさいといわれています。それをおもいだしてやさしくするきもちにな ってみようとおもいました。」
 このえほんはこんなかき出しではじまります。
 「わたし」は、どんなことばをかけたらタニーシャをなぐさめられるか、かんがえてみました。わらってくれるかとおもって、「むらさきいろは、わたしのすきないろよ」っていってみたけど、だめでした。「やさしくする」っていったいどういうことなんだろう?
 わたしは、「やさしく」なることについて、たくさんたくさんかんがえてみました。「やさしく」ってたぶん、こんなこと…。あんなこと…。こんなことば…。いろんなばめんでそうぞうしてみます。

 やさしさは、きっとみんなのまわりにもたくさんありますよ!

2019年7月27日(宮田みやたあづさ)

著者:パット・ズィトゥロウ・ミラー ぶん ; ジェン・ヒル え ; ドリアン助川 やく

出版社:イマジネイション・プラス

ISBN: 978-4-909809-08-7