よくあるしつもん

よくあるしつもんをまとめました。このページにのっていないことで、わからないことや聞きたいことがあれば、図書館のカウンターでたずねたり、おといあわせからメールを送って聞くこともできます。お気軽にしつもんしてくださいね。

Q
こどもの図書館でかりた本は、オーテピアや近くの図書館に返してもいいですか?
A

こどもの図書館でかりた本は、こどもの図書館いがいの場所に返すことはできません。

Q
休館日に本を返すことはできますか。
A

休館日の火・水・木曜日には、図書館の前にあるブックポストに入れてください。

Q
オーテピアでかりた本は、こどもの図書館に返せますか?
A

高知市民図書館、高知県立図書館というラベルがはられた本はこどもの図書館に返すことはできません。

中高生・大人の方へ

Q
こどもの図書館はこどもしか利用できない図書館ですか?
A

こどもだけでなく誰でも利用できます。こどもの本が好きな方、こどもの本に関心のある方も多く利用しています。

Q
会員でなくても利用できますか?
A

誰もが自由に、無料で利用できる図書館です。図書館に来て、本を借りたり、滞在したり、ゆったりと過ごしに来てくださいね。

Q
飲食の持ち込みはできますか?
A

水とう、ふたつき飲料は各座席でご利用いただけます。食べ物は館内には持ち込みできませんが、お天気のいい日には、図書館の外のベンチで食べるのもおすすめです。

Q
自習スペースはありますか?
A

専用の自習室はありませんが、閲覧テーブルを利用いただけます。長時間の荷物の置きっぱなしはできません。

写真:女の子が閲覧テーブルで本を読んでいます
Q
こどもが騒ぐのが心配です。
A

こどもは楽しい時には声が出たりはしゃいだりするのも自然な姿です。私たちは、ちいさな読者の成長を保護者の方と共に見守りたいと考えています。ちいさい時から図書館に慣れ親しんでいただくなかで図書館のマナーも身についていくのだと思います。

写真:本棚に囲まれた緑色の遊び場で小さな子が遊んでいます。お母さんも近くに座っています。

施設について

Q
駐車場はありますか?
A

専用駐車場がないので、周辺のパーキングをご利用ください。
日曜・祝日は高知城周辺に路上駐車可能区域があります。(7時-20時)
近くに駐車して、お城の中を散策しながら来館していただくコースもおすすめです。

Q
公共交通の最寄りの停車場はどこですか?
A

公共交通機関では、とさでん交通の路面電車で高知城前より徒歩7分、路線バスでも高知城前より徒歩7分です。

Q
授乳できるスペースはありますか?
A

建物内(高知県立公文書館)に個室の授乳室があります。

写真:授乳室の様子。折り畳み式の授乳台の側に一人がけソファ、コンセント、小さなゴミ箱、カラーボックスがあります。
Q
オムツを換えられるトイレはありますか?
A

建物内(高知県立公文書館)1階におむつ交換台のある女性トイレがあります。また、オストメイト対応の多目的トイレも併設しています。

写真:建物1階の階段の横に女性用トイレ、多目的トイレ、授乳室があります。床には点字ブロックが敷かれています。
Q
ベビーカー・車椅子での利用について教えてください。
A

高知県立公文書館の入り口にはゆるやかなスロープがあり、車椅子の方やベビーカーを押している方でも入りやすくなっています。図書館内は書架の間を車椅子で通れる幅にしています。安心してご来館ください。

写真:高知県公文書館の建物入り口。階段の隣に手すり付きのスロープがあります。入り口は自動ドアです。
写真:図書館の本棚の間を車椅子で移動する女の人。通路がゆったりしているので、車椅子でも移動しやすいです。