帯1グランプリ☆2/1(月)必着にて作品追加募集!

Pocket

帯1グランプリ
自作の本の帯のコンテストである『帯1グランプリ』(おびわんぐらんぷり)の作品を、2月1日(月)まで追加募集することになりました!

『帯』とは、本に巻きつけられた内容紹介やキャッチコピーの紙のこと。本屋さんでは、本の魅力を伝えようと工夫を凝らした帯が本に巻かれているのを目にしますね。本のサイズの3分の1ほどしかない小さな帯には、どうかこの本を手にとってほしいという気持ちが凝縮されています。写真やイラストが載った帯もあれば、迫力あるキャッチコピーが目を引く帯もあり、ド派手な蛍光色で勝負する帯もあります。

『帯1グランプリ』では、自分がお勧めしたい本の帯を自ら制作し、応募。寄せられた作品を審査員が審査し、栄えあるグランプリを決定します。いったん作品募集締め切りを迎えておりましたが、2月1日(月)高知こどもの図書館必着にて追加募集を行うこととなりました。たくさんのご応募お待ちしております。

<応募資格>
12歳~22歳の方(中学生・高校生・大学生・専門学校生など)

<募集内容>
高知こどもの図書館蔵書、または課題本リストの中から一冊を選び、実際に本の帯として使用できる形で作成して下さい。
※課題本リストはPDFファイルです。PDFファイルが開けない方は図書館までご連絡下さい。

<応募締切>
2016年2月1日(月)
応募申込用紙と作品を、募集期間中に高知こどもの図書館まで郵送、もしくは直接持ち込み(火・木曜日休館)。
※応募申込用紙はPDFファイルです。申込用紙が開けない方、印刷できない方は図書館までご連絡下さい。
※図書館に持ち込み提出される方は、カウンターにて応募申込用紙をお渡しすることもできます。

<審査員>
織田信生(画家)、なかひらじゅんこ(イラストレーター)、帯1実行委員

<賞>
帯1グランプリ☆よさこいタウン(帯屋町筋商店街)商品券10000円
国際ソロプチミストよさこい高知賞☆図書カード10000円
金高堂賞☆図書カード5000円
コッコ・サン賞☆図書カード5000円
実行委員会賞☆図書カード3000円

<入賞作品発表>
入賞者には、事務局より御連絡いたします。

<帯1グランプリ展>
2016年2月1日(月)~2月29日(月)
会場:高知こどもの図書館 2階 本のひろば
*応募作品は全て展示させていただきます。

<お問い合わせ>
認定NPO法人高知こどもの図書館
℡088-820-8250
〒780-0844 高知市永国寺町6-16
開館時間:10:00~18:00
休館日:火・木曜日/年末年始(12/28~1/5)

PageTop