「へいわごとじぶんごと ~平和のために本ができること~」刊行しました

 2021年10月3日、完売いたしました。みなさんご支援ありがとうございました。

32 ページ 1000 部限定販売 
表紙 檜垣文乃
価格:400 円 

高知こどもの図書館が「へいわってすてきだね」というタイトルで企画展を始めたのは 2015年、戦後70年のときでした。以後、毎年、企画展とリスト作りを続け、今年開館20周年記念として冊子づくりを企画しました。平和と戦争について考えるきっかけとなるようにと、小学校高学年~中学生を対象にした冊子です。おすすめの本や漫画の紹介を軸に、コラムや描きおろしイラストも。身近なこどもたちに、大人から手渡してほしい一冊です。現在、過去、未来と分けて多様性を大切にして選書をし、紹介する本は全部で90冊。10代から80代の方までが紹介文を書いています。中学生、高校生のコーナーや、高知まんがBASE、横山隆一記念まんが館のご協力もいただきました。この小さな冊子が広く、こどもからおとなの方に手にとっていただけますように。

        認定NPO法人 高知こどもの図書館 「こどもの本が語る戦後75年」冊子編集委員会

* こどもの図書館でカウンターで販売しております。

* 郵送希望の方は、①お名前②ご住所③電話番号④希望冊数を、電話、FAX、メールでお知らせください。(送料別途・振込用紙と請求書を同封します)